20th Anniversary

日経CNBCブログ
Caster's Voice

2018.06.01 (金) 佐藤 友香

はじめまして!

5月から「ビジネスヘッドライン」や「ハーフタイムリポート~前引け情報~」で
ニュースをお伝えしています。
1か月が経過しましたが、経済専門家の方々や素敵なスタッフの皆さんに囲まれて
学ぶことの多い、楽しい毎日を過ごしています!

以前は民放の24時間ニュースチャンネルでニュースを伝えていました。
そこでは、日々の自分自身への情報のアップデートやニュースの理解度によって
伝わり方が違うということを学びました。
「ビジネスヘッドライン」でも一つ一つのニュースと向き合って
丁寧に伝えることを心がけていきたいと思っています。

アナウンサーに転職する以前は総合商社で7年間働いていました。
2年間はロンドン駐在を経験しています。
当時は企業買収時の企業価値評価や、社内投資基準(どういった案件に投資をするのかを計る社内基準)改定プロジェクトなどを担当していました。
数字を追いかける毎日でしたが、結局、その数字の裏には人の行動や情熱、心理などが
反映していることを知り、「事業は人なり」と教えてもらいました。
ロンドン駐在中は、毎週のように欧州内を旅行していました。
見たことのない景色を見たり、価値観の違う人とお話ししたりすることが好きです。

子どもの頃はカルフォルニア州ナパバレーというところで過ごしました。
広大な自然と動物たちに囲まれてのんびりしていましたが、
なぜ言葉や肌の色が違うのだろう、違う国に生まれたらどんな人生なのかなと
ぐるぐる考えているような子どもでした。
その感覚は今も私のベースになっています。
そしてナパはワインの産地なのでワイナリーの雰囲気と、もちろんワインが大好きです!

見た目から落ち着いて見られますが、意外とアクティブです。
気になる人がいたらすぐに会いに行ったり、
最近では学生時代以来、久しぶりにダンスにはまったりしていて、
先日は仲間たちとステージに立ちました!

私は、あるアメリカ人ジャーナリストに憧れてマスコミに転職しました。
いつか、彼女のようにテクノロジーや数字の裏にある、人の情熱や思いに
迫れるキャスターになりたいです。
これからどうぞよろしくお願いします!