番組紹介

マーケティング・メディア・マネー

放送
毎週 月曜 20:30〜21:00 他

7,000億ドルという規模を持つ広告業界。そこに巨額のお金を投じる世界有数企業は、何を予測し、どのようなブランド戦略を立てているのか。

急速に変化するデジタル時代において、マーケティングはビジネスを大きく左右する。日用品、金融、航空機、スポーツ、教育…と様々なジャンルの企業から最高マーケティング責任者(CMO)を迎え、マーケティグ、メディア、マネーの観点から成功の秘訣を探る。日本語字幕付放送。

放送内容

  • #21 【フォーミュラ1】コマーシャル事業担当マネージング・ディレクター ショーン・ブラッチーズ ほか

    2018/9/10(月)・17(祝・月) ・24(祝・月) 20:30~21:00 他

    2017年1月23日、アメリカの大手メディア企業リバティ・メディアは、総額80億ドルを投じてフォーミュラ1の買収、F1の経営権を取得した。チェイス・キャリー氏が新会長となり、ショーン・ブラッチスをコマーシャル責任者、ロス・ブラウンをモータースポーツ担当に据えた新体制のフォーミュラ1がスタート。メディア企業がモータースポーツ事業をコンテンツとして経営するために描く戦略は?F1というコンテンツを発展させ、メディア企業ならではの多角的なコンテンツ化で収益を上げていくその手法を探る。(CNBC2018年4月放送)

バックナンバー

  • #20 【劇場オールド・ヴィック】オールド・ヴィック トラスト創設者・理事 サリー・グリーン、オールド・ヴィック エグゼクティブ・ディレクター ケイト・ヴァラ

    2018/8/27(月)・9/3(月) 20:30~21:00 他

    ロンドンで最も古い劇場の1つ「オールド・ヴィック」。往年のスターが巣立った劇場が経営の危機を乗り超えて、現在「非営利団体」として生き残りをかけ闘っている。公的資金の援助を受けずに自力で生き残りを図る文化施設の「非営利団体」の巧妙なマーケティング戦略に迫る。(CNBC2018年5月放送)

  • #19 【ダボススペシャル】

    2018/8/6(月)・20(月) 20:30~21:00 他

    主要企業の広告予算は増えているが消費者の広告回避は顕著になっている。企業にできることは。世界に顧客を抱える広告会社トップらの対談から探る。(CNBC2018年2月放送)

  • #18 【マース】最高マーケティング&顧客責任者 アンドリュー・クラーク

    2018/7/23(月)・30(月) 20:30~21:00 他

    マースと聞けばM&M’Sなどのお菓子を思い出す人が多いだろう。ロンドンにある体験型のM&M’S大型店舗には毎年600万人が来店する。菓子事業も順調に売り上げを伸ばしているが、実はペットケア事業がマースの主力事業だ。ぺディグリーなどのペットフードのほかに、動物病院のチェーンも保有する。ペットと人間の関係を科学的に検証し、そのデータをマーケティングに活用するための研究所も設立。彼らがデジタルに積極投資するその理由とは?(CNBC2018年1月放送)

  • #17 【GSK】コンシューマー・ヘルスケアCEO ブライアン・マクナマラ

    2018/7/2(月)・9(月) 20:30~21:00 他

    歯磨き粉のシュミテクトなどで知られる世界的ヘルスケア企業、GSK。消費者のニーズを徹底的に探るため、独自にラボを創設。視線追跡装置や知覚センサーで得た情報を解析し、マーケティングに活かしている。さらにARやVRを駆使し「未来の薬局」を実現する。最新技術に投資するGSKの大胆なマーケティング戦略に迫る。(CNBC2017年12月放送)

  • #16 【AIA】グループCMO スチュアート・スペンサー/デイビット・ベッカム

    2018/6/18(月)・25(月) 20:30~21:00 他

    香港を拠点とするアジアの生命保険大手、AIA。同社は保険のイメージを変えようと、2013年より健康プログラムを展開している。2017年、元サッカー選手のデイビット・ベッカムを健康戦略のシンボルとして、グローバル大使に任命。なぜ大使が必要で、ベッカムだったのか。その効果は?AIAのマーケティング戦略とベッカム自身のブランド戦略に迫る。(CNBC2017年11月放送)

  • #15 【ランソン】マネージング・ディレクター ポール・ビーヴィス

    2018/5/28(月)・6/4(月) 20:30~21:00 他

    フランス・シャンパーニュ地方で創業。約250年にわたって世界で愛され続けているシャンパンメーカー、ランソン。シャンパンは発砲ワインの中でも特別で、その長い生産期間や限定された産地から、価格は必然的に高くなる。安価な発泡ワインが多く出回り始めた今、値の張るシャンパンはどう対抗するのか。老舗メーカーの新たなブランド戦略に迫る。(CNBC2017年10月放送)

  • #14 【ヒルトン】最高マーケティング責任者 ジェラルディン・カルピン

    2018/5/14(月)・5/21(月) 20:30~21:00 他

    世界最大手のホテルチェーンのヒルトン。マリオットにトップの座を奪われるが、業界初の“デジタルキー”の導入や“直接予約”で挽回を図る。航空業界では何年も前からデジタル化が進んでいるが、ホテル業界が遅れている理由は。なぜ巨額の投資をしてまで、先行してデジタル化を推し進めるのか。創業100年を迎えるヒルトンが、真に追求するものに迫る。(CNBC2017年9月放送)

  • #13 【RBS】最高マーケティング責任者 デビッド・ウェルドン

    2018/4/23(月)・5/7(月) 20:30~21:00 他

    300年の歴史を持ち最古の銀行の1つである、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)は、この10年、金融危機の後遺症で苦しんできた。なぜこのような事態に陥ってしまったのか。過去の過ちと負の遺産問題で失った顧客の信頼を回復するために、どのような戦略を立てているのか。マーケティングの観点から、RBSの新たな挑戦に迫る。(CNBC2017年8月放送)

  • #12 【カンヌライオンズ-特別編】アリババグループCMO、IBM CTO、電通イージス・ネットワーク社 CEOほか

    2018/4/9(月)・4/16(月) 20:30~21:00 他

    世界三大広告コンクールのひとつで、優れた広告やクリエイティビティを表彰するために毎年行われている「カンヌライオンズ」。 2017年は4万1000点を超える作品の応募があり、全24部門の栄誉ある賞が選ばれた。受賞した作品のダイジェストに加え、企業トップ、CMO、広告代理店、メディアと様々な人たちへのインタビューも満載。新しいブランド戦略のあり方や新技術が与える影響、そして中国のハイテク大手がカンヌを訪れる理由など、マーケティングの今を知る話題が満載の特別編を送る。(CNBC2017年7月放送)

  • #11 【ハイネケン】 最高コマーシャル責任者 ヤン・デルク・ファンカルネベーク

    2018/3/26(月)・4/2(月) 20:30~21:00 他

    ビール全体の販売量は2014年をピークに年々減ってきている。150年の歴史を持つハイネケンでもビール市場の変化に危機感を持ち、近年はノンアルコールビールに力を入れているという。でもなぜ今?世界シェアがまだ8%しかないノンアルコールに勝算はあるのか?ハイネケンのマーケティングトップ、ファンカルネベーク氏にその戦略を聞く。(CNBC2017年5月放送)

  • #10 【マンチェスターシティ】シティ・フットボール・グループ 最高コマーシャル責任者 トム・グリック、ヘイズ 最高マーケティング責任者 ショルト・ダグラスホーム、マンチェスターシティFC パートナーシップ EMEA担当ディレクター ニック・ピンダー

    2018/3/5(月)・3/12(月) 20:30~21:00 他

    この20年でスポーツ界の収益は経済界を上回った。その中で最高収益を稼ぎだすのはサッカーだ。放映権やユニフォームの胸ロゴなど様々な収入源があるが、今、スポンサーシップのあり方が大きく変化してきている。イングランド・マンチェスターをホームタウンとするマンチェスターシティは人材紹介会社ヘイズとパートナーシップを結び、新たなマーケティングに挑戦している。それぞれの目的とは?両社のマーケティングトップに聞く。(CNBC2017年4月放送)

  • #9 【マスターカード】 最高マーケティング責任者 ラジャ・ラジャマナー

    2018/2/18(日) 8:00~8:30
    (再=2/18(日) 20:00~20:30、24:30~25:00、2/23(金) 25:20~25:50、2/24(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、26:30~27:00、2/25(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00、2/26(月) 20:30~21:00、3/2(金) 25:20~25:50、3/3(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、26:30~27:00、3/4(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00、3/10(土) 16:00~16:30、3/11(日) 9:00~9:30)

    VISAと並ぶ世界的な国際カードブランドのマスターカード。キャッチフレーズに「プライスレス(お金で買えない価値)」を掲げて、大胆なプロモーションを実施しているが、近年、消費者トレンドの変化に合わせ、マーケティングも大きく変えたのだという。どのように”プライスレス”な機会を創出し、それを維持しているのか。同社の最高マーケティング責任者、ラジャマナー氏がその秘密を明かす。(CNBC2017年3月放送)

  • #8 【ダボス会議】 ユニリーバ CMO キース・ウィード、セールスフォース CMO リン・ヴォイディッチ、ピュブリシス CEO モーリス・レビ

    2018/1/29(月) 20:30~21:00
    (再=2/2(金) 25:20~25:50、2/3(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、26:30~27:00、2/4(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00、2/5(月) 20:30~21:00、2/9(金) 25:20~25:50、2/10(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、26:30~27:00、2/11(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00)

    ダボス会議で行われた「マーケティング・メディア・マネー」のパネルディスカッションの模様を放送。「ビューアビリティー」「平等」「AI」などのマーケティングのトレンドについて、日用品大手ユニリーバと顧客管理大手セールスフォースの最高マーケティング責任者、そして広告代理店大手ピュブリシスのCEOがそれぞれの立場からの意見をぶつける。グーグルやフェイスブックは敵か味方か?ステレオタイプを広告からなくすには?極寒のダボスで議論が白熱する。(CNBC2017年2月放送)

  • #7 【ノルウェジアン・エア・シャトル】 マーケティング・バイス・プレジデント スティーネ・ステッフェンセン・ボルケ

    2018/1/15(月) 20:30~21:00
    (再=1/19(金) 25:20~25:50、1/20(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、26:30~27:00、1/21(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00、1/22(月) 20:30~21:00、1/23(火) 18:00~18:30、1/26(金) 25:20~25:50、1/27(土) 10:30~11:00、26:30~27:00、1/28(日) 8:00~8:30)

    小さな企業から復活をとげたノルウェジアン。LCCとしては珍しい、フリーWi-fiやプレミアムキャビンなど質の高いサービスが好評で、わずか15年で欧州第3位、世界第6位のLCCに成長した。オンライン販売が主で、マーケティングも8割がデジタルだという。ソーシャルメディアとイベントを組み合わせた大胆なプロモーションを次々と展開。“ブラピは独身”の広告が世界中で話題になった。ノルウェジアンの マーケティング・バイス・プレジデントのボルケ氏に成功の秘訣を聞く。(CNBC2017年1月放送)

  • #6【ピアソン】 グローバル・マーケティング責任者 ケイト・ジェームス

    2017/12/18(月) 20:30~21:00
    (再=12/21(木) 18:00~18:30、24:15~24:45、12/25(月) 20:30~21:00、12/30(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、2018/1/5(金) 25:20~25:50、1/7(日) 8:00~8:30、24:30~25:00、1/8(月) 15:00~15:30、26:00~26:30、1/12(金) 25:20~25:50、1/14(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00)

    170年以上にわたり、建設会社、石油会社、出版社と時代に合わせて事業を展開してきたピアソン。今、教育事業に一本化し、大改革を遂げている。グローバル・マーケティング責任者のジェームス氏は「よりよい人生には上質の教育が必要」と語る。社会的インパクトを事業の中心に据えるピアソンは、2016年に識字率の向上で社会問題を解決しようとする「識字プロジェクト」を立ち上げ、世界で注目された。ピアソンの新しいグローバル戦略に迫る。(CNBC2016年12月放送)

  • #5【レゴ】 最高マーケティング責任者 ジュリア・ゴールディン

    2017/12/4(月) 20:30~21:00
    (再=12/9(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、12/10(日) 20:00~20:30、12/11(月) 20:30~21:00、12/16(土) 10:30~11:00)

    世界で愛されるブロック玩具のレゴ。子どものころに夢中で遊んだ人も多いはず。今でこそ世界有数の玩具メーカーだが、実は10数年前に経営不振に陥り、倒産寸前にまで追い込まれた。原因は多角化だったという。現在、映画やテレビ番組、ゲームなど幅広く手掛け、マーケティングでも成功しているが、過去と何が違うのか。復活の鍵となったのは何か。レゴのブランド戦略をマーケティング責任者が明かす。(CNBC2016年11月放送)

  • #4 【クリスティーズ】 最高マーケティング責任者 マーク・サンズ

    2017/11/13(月) 20:30~21:00
    (再=11/18(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、11/19(日) 20:00~20:30、11/20(月) 20:30~21:00、11/25(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、11/26(日) 20:00~20:30、12/2(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、12/3(日) 20:00~20:30)

    1766年に創業し、世界で最も長い歴史を誇る美術品オークションハウスのクリスティーズ。新聞社と美術館でのデジタル推進の実績を買われて、2013年末に最高マーケティング責任者に任命されたマーク・サンズを迎える。

    伝統を誇るビジネスのデジタル革命はどうなっているのか。オンライン販売がオークション会場に取って代わるのか。250年続くビジネスの新旧を融合させた舞台裏に迫る。(CNBC2016年10月放送)

  • #3 【HSBC】 最高マーケティング責任者 クリス・クラーク

    2017/10/30(月) 20:30~21:00
    (再=10/31(火) 18:00~18:30、11/3(祝・金) 15:00~15:30、11/4(土) 10:30~11:00、11/6(月) 20:30~21:00、11/11(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、11/12(日) 20:00~20:30)

    世界第4位の巨大銀行であるHSBC。“世界の地方銀行”のキャッチコピーで、ユーモアあふれる広告キャンペーンを展開してきた。しかし、株主による集団訴訟や、資金洗浄問題による米当局からの19億ドルという高額な罰金などの影響で、コスト削減や多くの国からの撤退を強いられている。

    ここにきてブランドイメージを大きく転換。16年前に“世界の地方銀行”のキャンペーンを仕掛けた人物でもある最高マーケティング責任者のクリス・クラーク氏が、新旧の広告を比較しながら、その変化の理由と生き残るためのブランド戦略について語る。(CNBC2016年8月放送)

  • #2 【アドビシステムズ】 最高マーケティング責任者 アン・ルネス

    2017/10/16(月) 20:30~21:00
    (再=10/21(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、10/22(日) 20:00~20:30、10/23(月) 20:30~21:00、10/28(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、10/29(日) 20:00~20:30)

    「Photoshop」やPDFの「Acrobat」など編集ソフトで世界的に知られているアドビシステムズ。従業員は全世界で1万4000人以上、売上も右肩あがりだ。そのアドビが新たにマーケティング分野に進出した。企業としてマーケティングのサービスを提供する立場と、最高マーケティング責任者としてアドビのマーケティング戦略を考える立場、2つの視点から話を聞いた。

    アドビはいち早くマーケティングのデジタル化を推し進め、デジタルの予算は75%を占めるという。アン・ルネスは「アトリビューションがすべて」「動画広告の効果は絶大」とデジタルの有用性を熱く語る。

    アドビが提供するマーケティングサービスは「完全視聴率」や「接触は3回だけ」といった独自の広告基準を持つ。その理由とは。(CNBC2016年7月放送)

  • #1 【ユニリーバ】 最高マーケティング責任者 キース・ウィード

    2017/10/2(月) 20:30~21:00
    (再=10/5(木) 24:15~24:45、10/7(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、10/8(日) 20:00~20:30、10/9(祝・月) 13:00~13:30、19:00~19:30、10/14(土) 10:30~11:00、10/15(日) 20:00~20:30)

    世界最大級の日用品大手、ユニリーバ。400のブランドを持ち、1日に20億人がその製品を使っている。6000人の従業員がブランドの開発や構築、マーケティングに日々携わっている。その部隊を率いる最高マーケティング責任者のキース・ウィードに、そのマーケティング戦略を聞いた。

    デジタルメディアにどのくらい予算を割いているのか、どのようなデジタルマーケティング戦略を立てているのか、ブランド戦略で最も重要なことは何か。そしてサステナビリティ(持続可能性)やIoTなど、今話題のテーマにユニリーバはどう関わっているのか。CNBCのジュリア・チャタレーとマーケットの専門家であるチャーリー・クロウが切り込む。(CNBC2016年6月放送)

ico_program 今日の
番組表
ico_cross 閉じる
  • 04:00
    US Closing Bell
  • 06:00
    Fast Money
  • 06:30
    Options Action
  • 07:00
    CNBC Program
  • 08:00
    US Closing Bell
  • 09:00
    ラップトゥデイ(再)〜投資アイデア〜
  • 09:30
    TVショッピング
  • 10:00
    THE EDGE〜未来を拓く新技術を探せ!〜
  • 10:30
    マーケティング・メディア・マネー〜一流企業のブランド戦略家たち〜
  • 11:00
    日経スペシャル カンブリア宮殿
  • 11:55
    WITH WOMEN〜JBNインターナショナル株式会社〜
  • 12:00
    日経スペシャル ガイアの夜明け
  • 12:55
    日経CNBCチャンネルガイド
  • 13:00
    マネージングアジア
  • 13:30
    日経テックライブX
  • 14:15
    ハタジョ!働き女子 お助けマン
  • 14:25
    パノラマ
  • 14:30
    THE EDGE〜未来を拓く新技術を探せ!〜
  • 15:00
    日経CNBCドキュメンタリーアワー
  • 15:55
    ビズ・レコ
  • 16:00
    ラップトゥデイ(再)〜投資アイデア〜
  • 16:30
    TVショッピング
  • 17:00
    マーケティング・メディア・マネー〜一流企業のブランド戦略家たち〜
  • 17:30
    TVショッピング
  • 18:00
    不動産投資Lab
  • 18:30
    TVショッピング
  • 19:00
    ガリレオX
  • 19:30
    TVショッピング
  • 20:00
    日経CNBCドキュメンタリーアワー
  • 20:55
    ビズ・レコ
  • 21:00
    MJMJ会議byNIKKEI
  • 21:35
    日経CNBCチャンネルガイド
  • 21:40
    岡崎良介の点と線
  • 21:49
    平野憲一の投資道場
  • 22:00
    THE EDGE〜未来を拓く新技術を探せ!〜
  • 22:30
    TVショッピング
  • 23:00
    日経テックライブX
  • 23:45
    日経CNBC BGMセレクション
  • 23:54
    LIVE!日銀総裁会見 再放送
  • 25:00
    日経CNBCドキュメンタリーアワー
  • 25:55
    パノラマ
  • 26:00
    岡崎良介の点と線
  • 26:09
    平野憲一の投資道場NOW ON AIR
  • 26:20
    日経CNBC BGMセレクション
  • 26:25
    日経CNBCチャンネルガイド
  • 26:30
    マーケティング・メディア・マネー〜一流企業のブランド戦略家たち〜
  • 27:00
    ラップトゥデイ(再)〜投資アイデア〜
  • 27:30
    THE EDGE〜未来を拓く新技術を探せ!〜
  • 28:00
    マネージングアジア
  • 28:30
    マーケティング・メディア・マネー〜一流企業のブランド戦略家たち〜
ico_goiken ご意見
フォーム
PAGE
TOP