番組紹介

マーケティング・メディア・マネー

放送
毎週 月曜 20:30〜21:00 他
再放送
毎週 土曜 10:30~11:00、21:00~21:30 毎週 日曜 20:00~20:30 他

7,000億ドルという規模を持つ広告業界。そこに巨額のお金を投じる世界有数企業は、何を予測し、どのようなブランド戦略を立てているのか。

急速に変化するデジタル時代において、マーケティングはビジネスを大きく左右する。日用品、金融、航空機、スポーツ、教育…と様々なジャンルの企業から最高マーケティング責任者(CMO)を迎え、マーケティグ、メディア、マネーの観点から成功の秘訣を探る。日本語字幕付放送。

放送内容

  • #7 【ノルウェジアン・エア・シャトル】 マーケティング・バイス・プレジデント スティーネ・ステッフェンセン・ボルケ

    2018/1/15(月) 20:30~21:00
    (再=1/19(金) 25:20~25:50、1/20(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、26:30~27:00、1/21(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00、1/22(月) 20:30~21:00、1/23(火) 18:00~18:30、1/26(金) 25:20~25:50、1/27(土) 10:30~11:00、26:30~27:00、1/28(日) 8:00~8:30)

    小さな企業から復活をとげたノルウェジアン。LCCとしては珍しい、フリーWi-fiやプレミアムキャビンなど質の高いサービスが好評で、わずか15年で欧州第3位、世界第6位のLCCに成長した。オンライン販売が主で、マーケティングも8割がデジタルだという。ソーシャルメディアとイベントを組み合わせた大胆なプロモーションを次々と展開。“ブラピは独身”の広告が世界中で話題になった。ノルウェジアンの マーケティング・バイス・プレジデントのボルケ氏に成功の秘訣を聞く。(CNBC2017年1月放送)

バックナンバー

  • #6【ピアソン】 グローバル・マーケティング責任者 ケイト・ジェームス

    2017/12/18(月) 20:30~21:00
    (再=12/21(木) 18:00~18:30、24:15~24:45、12/25(月) 20:30~21:00、12/30(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、2018/1/5(金) 25:20~25:50、1/7(日) 8:00~8:30、24:30~25:00、1/8(月) 15:00~15:30、26:00~26:30、1/12(金) 25:20~25:50、1/14(日) 8:00~8:30、20:00~20:30、24:30~25:00)

    170年以上にわたり、建設会社、石油会社、出版社と時代に合わせて事業を展開してきたピアソン。今、教育事業に一本化し、大改革を遂げている。グローバル・マーケティング責任者のジェームス氏は「よりよい人生には上質の教育が必要」と語る。社会的インパクトを事業の中心に据えるピアソンは、2016年に識字率の向上で社会問題を解決しようとする「識字プロジェクト」を立ち上げ、世界で注目された。ピアソンの新しいグローバル戦略に迫る。(CNBC2016年12月放送)

  • #5【レゴ】 最高マーケティング責任者 ジュリア・ゴールディン

    2017/12/4(月) 20:30~21:00
    (再=12/9(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、12/10(日) 20:00~20:30、12/11(月) 20:30~21:00、12/16(土) 10:30~11:00)

    世界で愛されるブロック玩具のレゴ。子どものころに夢中で遊んだ人も多いはず。今でこそ世界有数の玩具メーカーだが、実は10数年前に経営不振に陥り、倒産寸前にまで追い込まれた。原因は多角化だったという。現在、映画やテレビ番組、ゲームなど幅広く手掛け、マーケティングでも成功しているが、過去と何が違うのか。復活の鍵となったのは何か。レゴのブランド戦略をマーケティング責任者が明かす。(CNBC2016年11月放送)

  • #4 【クリスティーズ】 最高マーケティング責任者 マーク・サンズ

    2017/11/13(月) 20:30~21:00
    (再=11/18(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、11/19(日) 20:00~20:30、11/20(月) 20:30~21:00、11/25(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、11/26(日) 20:00~20:30、12/2(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、12/3(日) 20:00~20:30)

    1766年に創業し、世界で最も長い歴史を誇る美術品オークションハウスのクリスティーズ。新聞社と美術館でのデジタル推進の実績を買われて、2013年末に最高マーケティング責任者に任命されたマーク・サンズを迎える。

    伝統を誇るビジネスのデジタル革命はどうなっているのか。オンライン販売がオークション会場に取って代わるのか。250年続くビジネスの新旧を融合させた舞台裏に迫る。(CNBC2016年10月放送)

  • #3 【HSBC】 最高マーケティング責任者 クリス・クラーク

    2017/10/30(月) 20:30~21:00
    (再=10/31(火) 18:00~18:30、11/3(祝・金) 15:00~15:30、11/4(土) 10:30~11:00、11/6(月) 20:30~21:00、11/11(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、11/12(日) 20:00~20:30)

    世界第4位の巨大銀行であるHSBC。“世界の地方銀行”のキャッチコピーで、ユーモアあふれる広告キャンペーンを展開してきた。しかし、株主による集団訴訟や、資金洗浄問題による米当局からの19億ドルという高額な罰金などの影響で、コスト削減や多くの国からの撤退を強いられている。

    ここにきてブランドイメージを大きく転換。16年前に“世界の地方銀行”のキャンペーンを仕掛けた人物でもある最高マーケティング責任者のクリス・クラーク氏が、新旧の広告を比較しながら、その変化の理由と生き残るためのブランド戦略について語る。(CNBC2016年8月放送)

  • #2 【アドビシステムズ】 最高マーケティング責任者 アン・ルネス

    2017/10/16(月) 20:30~21:00
    (再=10/21(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、10/22(日) 20:00~20:30、10/23(月) 20:30~21:00、10/28(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、10/29(日) 20:00~20:30)

    「Photoshop」やPDFの「Acrobat」など編集ソフトで世界的に知られているアドビシステムズ。従業員は全世界で1万4000人以上、売上も右肩あがりだ。そのアドビが新たにマーケティング分野に進出した。企業としてマーケティングのサービスを提供する立場と、最高マーケティング責任者としてアドビのマーケティング戦略を考える立場、2つの視点から話を聞いた。

    アドビはいち早くマーケティングのデジタル化を推し進め、デジタルの予算は75%を占めるという。アン・ルネスは「アトリビューションがすべて」「動画広告の効果は絶大」とデジタルの有用性を熱く語る。

    アドビが提供するマーケティングサービスは「完全視聴率」や「接触は3回だけ」といった独自の広告基準を持つ。その理由とは。(CNBC2016年7月放送)

  • #1 【ユニリーバ】 最高マーケティング責任者 キース・ウィード

    2017/10/2(月) 20:30~21:00
    (再=10/5(木) 24:15~24:45、10/7(土) 10:30~11:00、21:00~21:30、10/8(日) 20:00~20:30、10/9(祝・月) 13:00~13:30、19:00~19:30、10/14(土) 10:30~11:00、10/15(日) 20:00~20:30)

    世界最大級の日用品大手、ユニリーバ。400のブランドを持ち、1日に20億人がその製品を使っている。6000人の従業員がブランドの開発や構築、マーケティングに日々携わっている。その部隊を率いる最高マーケティング責任者のキース・ウィードに、そのマーケティング戦略を聞いた。

    デジタルメディアにどのくらい予算を割いているのか、どのようなデジタルマーケティング戦略を立てているのか、ブランド戦略で最も重要なことは何か。そしてサステナビリティ(持続可能性)やIoTなど、今話題のテーマにユニリーバはどう関わっているのか。CNBCのジュリア・チャタレーとマーケットの専門家であるチャーリー・クロウが切り込む。(CNBC2016年6月放送)

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番組表
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  • 04:00
    US Power Lunch
  • 05:00
    US Closing Bell
  • 05:59
    暁エクスプレス
    現地市場関係者との電話中継
    ゲスト
    Mike Bailey, Director of Research, FBB Capital Partners
    富裕層、財団、基金運用団体向けサービスを提供する、独立系資産管理会社FBBのリサーチ部門責任者。マクロ、ミクロ両方の経済データの分析、業界トレンドの把握、顧客向けのポートフォリオ商品のリサーチ部門を統括。
  • 06:30
    US Closing Bell
  • 06:59
    暁エクスプレス(再)
  • 07:30
    ニュースモーニングサテライト
  • 08:29
    朝エクスプレスNOW ON AIR
  • 09:50
    Asia Squawk Box
  • 10:20
    朝エクスプレス
    マーケッツ Voice
    ゲスト
    楽天証券経済研究所長 窪田 真之
  • 11:10
    Asia Street Signs
  • 11:30
    ハーフタイムリポート〜前引け情報〜
  • 11:40
    Asia Street Signs
  • 12:25
    昼エクスプレス
  • 13:40
    Capital Connection
  • 14:00
    昼エクスプレス
    スペシャルトーク
    テーマ
    鈴木亮の視界亮行
  • 14:45
    ラップトゥデイ
    今日の日本株
    ゲスト
    大和証券 細井 秀司
    今日の為替相場
    ゲスト
    IG証券 石川 順一
    コモディティー情報
    ゲスト
    フジトミ 齋藤 和彦
  • 16:00
    ビジネス ヘッドライン16:00
  • 16:07
    Europe Squawk Box
  • 17:00
    ヨーロッパ市場寄り付き速報
  • 17:10
    デイリーダイジェスト
  • 17:20
    Europe Squawk Box
  • 18:00
    ラップトゥデイ(再)〜投資アイデア〜
  • 18:30
    Europe Street Signs
  • 18:50
    パノラマ
  • 19:00
    ラップトゥデイ(再)〜きょうの総括〜
  • 19:45
    ビズ・レコ
  • 19:50
    デイリーダイジェスト
  • 20:00
    FX経済研究所
  • 20:11
    US Squawk Box
  • 20:30
    夢への一歩 投資女子のための不動産投資入門
  • 20:35
    平野憲一の投資道場
  • 20:45
    日経CNBCチャンネルガイド
  • 20:50
    ハタジョ!働き女子 お助けマン
  • 21:00
    夜エクスプレス
    株価材料先取りと重要予定チェック
    テーマ
    「地域創生 成功のヒント」
    ゲスト
    ニッセイ基礎研究所 チーフ株式ストラテジスト 井出 真吾
    ゲスト
    富士市産業支援センター センター長 小出 宗昭
    アンカー
    日本経済新聞 編集委員 田中 陽
  • 22:00
    US Squawk Box
  • 23:00
    US Squawk on the Street
  • 23:28
    夜エクスプレス
    ニューヨーク電話中継
    ゲスト
    NQN ニューヨーク支局 松本 清一郎
  • 23:40
    US Squawk on the Street
  • 23:50
    日経プラス10
  • 24:15
    ビズ・レコ
  • 24:20
    ワールドビジネスサテライト
  • 25:20
    マーケティング・メディア・マネー〜一流企業のブランド戦略家たち〜
  • 25:50
    ラップトゥデイ(再)〜きょうの総括〜
  • 26:35
    ラップトゥデイ(再)〜投資アイデア〜
  • 27:05
    US Power Lunch
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